

- -
ありがとうございました!
さて、ニヒチ in バベルカフェ…
今週の木曜日にて営業を終え、一旦休業となりました。

半年弱の営業ではありましたが、沢山のことを学ばせていただきました。
いつも来てくださったお客様、心の支えになっていました。
色々とお話してくださったお客様、元気をいっぱいもらえました。

何をするにしても、誰かの助けに支えられているのだと、
さらに思いを深めました。

ニヒチとしての動き、夏の間はかなり鈍いことになりそうです。
また、市出展など、このブログで報告しますね。

ブログをのぞいてくださった方 が飽きないように、
日常の記事を書くべきかどうか…いま悩んでいます。
うーん…意見があればお待ちしています。

バベルカフェへ訪れてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
また、ご縁があれば、どこかでお逢いしたい方ばかりです。

とっても楽しかったです。
ありがとうございました!



余談ですが…(余談好きかも。)

先日、あるアーティストのライブへ行きました。
その方がライブをするのは、実に13年振り!(これで、誰か分かったかなぁ。)

彼が書く文章のことや、歌詞のこと、歌そのもの。
演奏者の音、観客の想い…。

それはもう、真剣な伝え合い。
思わず泣けてくるほどに。

ぼーぜんと家に帰り、心に染み出たこと。
形はどうあれ、人は皆、表現者なのだと。

たとえば、音楽を奏で、歌を唄い、詩を口ずさみ、物語を綴る。
たとえば、器をつくり、布を織り、木を彫り、土を耕す。
たとえば、会社へ行き、学校へ行き、舞台に立ち、旅をする。

いまは料理をすることが、私の表現。
伝えたいこと、気づいてほしいことがあって、
でもこの方法しか知らなくて、野菜を刻み、米を研ぐ。

少しでも、何かが伝わりますように。

これからも、ずっと、人は何かを表現し続けていくのでしょう。
私たちは、そのために生まれてきたのだろうか。



お知らせ  information 17:41 comments(6)
6月4週目
 画像 006.jpg
∞ ひえと南瓜のコロッケ きのこあんかけ
∞ もやしとピーマンのピーナッツ味噌和え
∞ 切干大根とキャベツの炊いたん
∞ セロリときゅうりのサラダ 自家製青紫蘇ドレッシング

ひえ、その名の通り、冷え対策に良い雑穀です。
南瓜の甘みと、青海苔の香りが相性バッチリ。

サラダには、うちでとれた紫蘇をたっぷり。
ノンオイルで仕上げました!
生野菜が美味しい季節がやってきましたね。
献立  menu 17:35 comments(0)
6月3週目
 画像 003.jpg
∞ もちあわ入り春巻
∞ じゃがいものベジそぼろのっけ
∞ 黒豆の松前漬
∞ 小松菜とシメジのきんぴら

春巻、おっきいです!
もちあわのとろける感じ…あつあつをどうぞ!!

黒豆は、一度煎ってから、切干大根、細切り昆布と共に、漬けタレに漬け込みます。
2週間ほどはもつので、常備菜にぴったり。
献立  menu 17:32 comments(0)
大切なお知らせ
さて、ブログを見て下さっている皆さんに、お知らせがあります。

ニヒチの、バベルカフェでの営業ですが、
6月いっぱいで一旦、休業とさせていただきます。

急なお知らせになってしまい、申し訳ありません。

今後、しばらくは様子を見つつ、
手作り市などにちょこちょこ出店できたら、と思っています。

そして、カフェの再開は…京都で!!が夢です。
わたし、やっぱり京都が好きなんですね~。

出店などの情報は、引き続きこちらのブログで行います。
よろしくお願いします!

さぁ、ニヒチinバベルカフェ、あと3回です。
皆さんのご来店、心よりお待ちしております

お知らせ  information 22:33 comments(0)
6月1週目
 画像 005.jpg
∞ 高きびハンバーグ 人参ケチャップ
∞ きのこの梅酢オイル漬け
∞ ごぼうの八幡巻き
∞ 春雨サラダ

大好きな高きびハンバーグ。
つぶつぶ感ともちもち感がウリです!

春雨サラダは、大豆タンパクの揚げたものでヴォリュームアップ。
自家製豆腐マヨネーズで仕上げました。

きのこの梅酢オイル漬け…気温の上昇とともに、こんなさっぱりした料理が恋しくなります。



画像 004.jpg

NEWスープ ∞∞∞ 金時豆とたっぷり野菜の重ね煮スープ
トマト味仕立て。
じーーーっくり重ね煮したスープの、滋養と温かみ。
これは、重ね煮ならではです。
献立  menu 17:27 comments(0)
5月4週目
 画像 003.jpg

∞ ベジミートのあっさりマリネ
∞ かぼちゃと金時豆のいとこ煮
∞ きんぴら大根
∞ 小松菜とエノキの生姜醤油かけ

まだまだ不安定ですが、気温が高くなってきましたね。
マリネでさっぱり気分はいかがでしょうか。
ベジミートは、一晩じーっくり下味をしみ込ませました!

そして、今回の一押しは…
写真では隅っこになっていますが、大根のきんぴら!

大根、蓮根、人参を重ね煮し、
八分通り火が入ったところで、炒めて醤油で味付け。
重ね煮すると、本当に料理が美味しくなって、簡単なのにランクアップできちゃいます。
蓮根のシャキシャキ歯ざわりもポイント☆

素材の味、うまみや甘みを引き出してあげることによって、
味付けもシンプルになります。
醤油だけなのに深みがある…うーん、素晴らしい!


画像 004.jpg

おやつに、ゆかいなピーナツバタークッキー。
やめられない、止まらないお味で  3枚入 390円。


献立  menu 19:21 comments(0)
臨時休業
 明日の ニヒチは、 店主の体調不良の為
お休みいたします。

今月2度目のお休み…ご迷惑おかけします。

ただいま、一生懸命、食養生中です。
よろしくお願いします。 
お知らせ  information 19:38 comments(0)
5月2週目
 


∞ ひえのローフ (自家製豆腐マヨネーズ)
∞ 大根ステーキ 小松菜ジェノベーゼソース
∞ わらじ揚げと水菜の煮びたし
∞ 小松菜と新玉ねぎ、えのき茸の梅和え


私も大好き、かつ好評な 小松菜ジェノベーゼソース。
作り方も簡単。

通常、バジルでつくるジェノベーゼソースを小松菜に変えるだけです。

分量はとってもアバウトです。
小松菜ひと袋だったら…
ニンニク 1〜2片、松の実 30〜50g、塩 小さじ1〜、オイル うーん、30ccくらい??

●小松菜を フープロなどでガーする。
●刻んだニンニク、松の実(なければ胡桃などでも可。木の実でコクを出します。)
 を加えて、さらにガーする。
●塩、オリーブオイルをくわえて、またまたガー。

…以上です。一番シンプル。

小松菜の代わりに、しそ、水菜、なんかでもグー。
パスタソースにしても抜群。
みんなに褒められちゃいますよー。

色んなもので作って、感想きかせてくださいね
献立  menu 19:51 comments(0)
あつーいGW
前回の告知通り、明日のニヒチ カフェはお休みいたします。
ご迷惑おかけいたします。

さて!

ビーガンアースディフェスティバル、無事終了いたしました。

こんなに大きなお祭りに出店するのは、みんなはじめて。
段取りが良かったとは言えないけれど。

お弁当とケーキ類は完売!
初めてだらけで、何となく浮き立っていたのか
写真を撮るの、すっかり忘れていました。泣

仕込みはとっても大変でしたが
お店のお客様や、懐かしいお友達、いつものお友達、
はじめましての方々…
みんなにお会いできて、本当に楽しかったです。

来てくださった方々、ありがとうございました。
また、お店でゆっくりお会いできることを楽しみに…。


ところで、余談。


フェスの後、ここ数日の疲れを取ろう!と
お友達にもらった よもぎエキスでゆっくりよもぎ風呂につかったら…
風邪をひいてしまいましたーー。
よもぎの排毒効果?ただの疲れ??

日本にいて熱が出たのは、すっっっごく久しぶりです。
5年ぶり、とか…。
旅行中に疲れや熱射病にやられることはあったのですが。

風邪は一番身近な排毒ですね。
治療に精一杯になっている体の邪魔をしないよう、
薬の力で押さえ込まず、できれば断食するのが良いのです。
(とか言って、お粥、食べてましたけど…)

もう峠?は越え、
あとは鼻水ずるずるとの戦いです。共存か。

来週のカフェまでには完治するぞー。
お知らせ  information 21:37 comments(0)
臨時休業
 お知らせです。

5月6日の木曜日は 臨時休業いたします。
ご迷惑おかけします。

バベルカフェさんが営業される予定ですので
ご利用くださいね。

お知らせ  information 22:07 comments(0)